費用で比較!オススメ結婚相談所はココ!

アネ婚

オンライン無料
婚活相談実施中!
初期5万円~
月額0円

楽天オーネット

自宅でできる
おうち婚活
初期10.6万円
月額1.3万円

IBJメンバーズ

業界最大の
会員数
初期26.9万円
月額1.5万円

40代から婚活 Forties Matchmaking » アラフォー女子に喝!婚活ブログ » 子どもがいなきゃ幸せな結婚生活は送れない、とでも思ってるの?

子どもがいなきゃ幸せな結婚生活は送れない、とでも思ってるの?

イメージ

40代の結婚って、ホント単純じゃないわよね~。「自分の子どもが欲しい」って思ってるオトコは多いかもしれないけど、40代のオンナにとっては難しい問題だわ。

身体的に子どもを産むのが容易じゃなくなってくるんだもの。「結婚=子どもを産む」なんて考えている人は多いんじゃないかしら。

でもね、まだ諦めちゃダメよ。むしろチャンスだと思いなさい!今の時代、生き方なんて人それぞれなんだから。大事なのはね、子どもがいてもいなくても、一緒に時を過ごせるパートナーを選ぶことなの。

子どもが産めきゃ幸せな結婚はできない、なんて固定観念にとらわれているんじゃ、いつまでたっても結婚できないわよ!

「子どもを持たない」って選択肢もあるのよ

アナタ、「DINKS」って言葉を知ってる?1980年代後半に生まれた言葉だから、知ってる人も知らない人もいるかもしれないわね。DINKSっていうのはね、「Double Income No Kids(2収入、子どもなし)」の頭文字を並べた言葉。

“意識的に子どもを持たないことを選択した夫婦”のことなの。もともとはね、オンナの社会進出が進んできた1980年代後半に、共働きで子どもを生まない夫婦が増えたことから生まれたみたいよ。

バブルがはじけてからは、死語になっちゃったみたいだけど。最近じゃ結婚のあり方も変わって、特に晩婚の場合などはDINKSを選ぶ夫婦が増えてきてるんですって。時代はどんどん変わっていくわね~。

「結婚=子どもを産む」ってわけじゃないから、40代にとっては嬉しい結婚のあり方よね。でも、DINKSにはメリットとデメリットがあるのでここで説明しておくからね、ちゃんと覚えておきなさい。

DINKSのメリット

DINKSのデメリット

DINKSの人は金銭的にゆとりがあって、自分の時間を有意義に使っている人が多くみられるわ。外から見ればそれが幸せそうに見える人もいるし、考えられないって人もいるかもしれないわね。当然、意地悪なことを言ってくる人もいるはずよ。

もしアナタがDINKSって生き方を選んだとして、意地悪なことを言われたとしても、受け流しちゃいなさい。相手にどうこう言われる筋合いはないわ。

結婚には色々なカタチがあるんだから、アナタなりの幸せを見つけなさい

子どもを産むことだけが結婚じゃないわ。人の数だけ、幸せのカタチがあるんだから。自分がどんな人生を歩んでいきたいのか、どんな人と過ごしたいのか、一度考えてみるといいかもしれないわね。

人の意見に流されて、決めちゃうのだけはやめたほうがいいわよ。「こんなはずじゃなかったのに…」って後悔するのは自分なんだから。もし、アナタが選んだ事をとやかく言ってくる人がいたとしても、気にすることはないのよ。周りに何と言われようと、アナタなりの幸せを追求していきなさい。型にはまらずに婚活を続けていきましょうよ。

オマケ:婚活に疲れたら、マンガで気分転換するのよ

婚活がなかなかうまくいかないと、挫折しそうになるわよね。周りの幸せそうな夫婦を見てると、その気持ちはもっと落ち込んじゃうわよ。そんな時は、マンガを読んで気分転換してみなさい。アタシがセレクトした、オススメのマンガを紹介するわね。

AYAデラックスがオススメする、婚活のときに読みたいマンガ

『作品集このたびは』 著者:えすとえむ

作品集このたびは
引用元:株式会社祥伝社
(http://feelyoung.jp/special/post_28.php)

面食いが故に独身を歩む女性の、スピード結婚を描いた「ふつつかものですが」。遠距離恋愛カップルの微妙な距離感に切り込んだ「はれ」。『フィール・ヤング』で好評を博した5編に、描き下ろし1編を収録した作品集。端正なタッチで、人生の節目をリアルに描いた作品。
絵のタッチがとてもキレイね。作品全体のふんわりした空気感が伝わってくる。結婚とかお見合いとか、人生の節目をテーマにしているから、アナタにも共感できる部分があると思うわよ~。

『われなべにとじぶた』 著者:山田可南

われなべにとじぶた
株式会社集英社
(http://officeyou.shueisha.co.jp/CGI/comic/detail.cgi/0606/)

お見合いから結婚を決めた夫婦の、幸せ新婚マンガ。夫婦一年生の二人が、結婚生活での“はじめて”をひとつずつ積み重ねていきます。徐々にお互いを理解していく姿は、理想の結婚生活と言えるでしょう。読めばきっと、結婚が愛おしく感じること間違いナシ。
まずタイトルがステキね~。「割れ鍋に綴じ蓋」っていうことわざがあって、意味は「どんな人にも、それにふさわしい伴侶があることのたとえ」なんですって。「こんな結婚がしたい」っていう希望を感じさせてくれそうだわ。

『逃げるは恥だが役に立つ』 著者:海野つなみ

逃げるは恥だが役に立つ
株式会社講談社
(http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063409116)

大学院を出ながらも、就職難により派遣切りに遭った森山みくり。父の計らいで、父の元部下である津崎平匡の家事代行として働くことになり、順調に仕事をこなしはじめる。そんな矢先、みくりの実家の都合で仕事を辞めなくてはならないことに!現状を維持したい二人が出したのは、契約結婚という結論だった…!
星野源と新垣結衣主演のテレビドラマになって、超ヒットしたから知ってる人も多いでしょ?結婚を「就職」に例えた視点が面白いわね~。登場人物のキャラが高齢処女だったりプロの独身だったりっていうのも、今の世相を表すような人ばかりだわ。結婚の定義を考えさせてくれるんじゃないかしら。

『マリーマリーマリー』 著者:勝田文

マリーマリーマリー
引用元:株式会社集英社(http://cocohana.shueisha.co.jp/story/katsuta/mary/)

鍼灸師のリタは、往診先のライブハウスで歌う怪しい男、森田と出会う。その翌日、リタは森田を車ではねてしまった!森田を鍼灸院に連れて行くリタだったが、その道中で森田はプロポーズをしてきて…?キュートな結婚コメディマンガ。
この森田ってオトコが、超自由奔放なの。出会って突拍子もなくプロポーズする人って、なかなかいないわよね~。森田に振り回されるリタの様子が、コメディタッチで面白く描かれているわ。このマンガみたいに、運命的な出会いがあればいいけど。そこはよくできた話ってことで、現実とは分けて考えてちょうだい。

【注目】こんな時だからこそ
オンラインで婚活相談!

おすすめの結婚相談所を教えます