費用で比較!オススメ結婚相談所はココ!

アネ婚

オンライン無料
婚活相談実施中!
初期5万円~
月額0円

楽天オーネット

自宅でできる
おうち婚活
初期10.6万円
月額1.3万円

IBJメンバーズ

業界最大の
会員数
初期26.9万円
月額1.5万円

40代から婚活 Forties Matchmaking » アラフォー女子に喝!婚活ブログ » 海外でも婚活とか結婚相談所ってあるのかしら?

海外でも婚活とか結婚相談所ってあるのかしら?

婚活とか結婚相談所とかって、日本独自の文化なのかしら?それとも、世界中どこにでもある文化なのかしら?イタリアとかアメリカとかで、仲人が男女の間を取り持つなんて風景、なかなかイメージできないけど…。

そんなわけで、ちょっとわたし、海外の婚活事情をリサーチしてみたわ。海外在住の日本人の婚活についても調べてみたので、ぜひチェックしてみて。

先に結論だけ言っておくけど、海外在住の日本人男性って狙い目よ。

海外では婚活や結婚相談所って文化があるの?

婚活とか結婚相談所とかがある国もあるけど、日本とは違って、経済社会や文化の一つとして定着している国は、あまり多くないみたいね。

欧米ではほとんどない

基本的にアメリカやヨーロッパでは、日本でいう「婚活」って概念自体がないみたいね。合コンみたいなものはあるそうだけど、露骨に結婚を目的にしてるわけではないので、日本の婚活パーティーとはちょっと違うみたいね。

ただし、たとえばフランスなんかだと、日本と同じように「親からのプレッシャー」はあるみたい。30~40代になって結婚しないと、親から色々とお節介を言われるみたいよ。

アジア圏ではお見合いがある

韓国やインドネシア、中国、ベトナム、ミャンマーなどのアジア圏では、日本みたいな「婚活」っていう文化はないけど、親や親戚が仲介するお見合いはあるらしいわ。

古くは日本にもそういうシステムがあったから(今もけっこうあるけど)、お見合いってアジア圏に共通した文化なのかもしれないわね。

マイナーな業種として世界中に結婚相談所は点在している

欧米では「婚活」という概念がないとか、アジア圏では家族が仲介するお見合いがあるとかいうのは、あくまでも傾向の話ね。厳密に言えば、欧米でも日本以外のアジア圏でも、マイナーな業種としての結婚相談所はあるみたいよ。オランダには婚活サイトもあるっていうしね。

個人的には、世界中でどんどん結婚相談所が増えていくことを願ってるわ。

海外在住の日本人男性は結婚相手として狙い目

話は変わるけど、独身のまま海外に在住している日本人男性って、結婚相手として狙い目かもしれないわよ。自分の意志で海外に移住した男性よりも、むしろ会社の異動で海外に移住した男性って、「この異国の地に骨を埋める覚悟で来た」って感じじゃないから、いつでも日本人女性と出会いたいって思ってるみたい。

海外在住の日本人男性が婚活の狙い目になる理由

自分の意志で海外に移住した男性はさておき、会社の辞令で海外に住むことになった男性って、すごく日本が恋しくなって、時に寂しい気持ちにもなるみたいなのよ。そんな心のすき間に日本を感じられる女性が現れると、現実以上に魅力的な女性に見えるらしいわ(失礼)。

しかも遠距離だから、なかなか会えないわよね。そんな状況もまた、男性は女性を恋しくなってしまう理由。海外在住の日本人男性って、ホント狙い目よ。

海外在住の日本人男性はハイスペックの可能性もあり

会社の異動辞令で海外に行くってことは、海外に支社や駐在所を持つ会社ってことよね?海外に支社や駐在所を持つくらいなんだから、その会社は大企業の可能性だってあるわよね。

つまり海外在住の日本人男性は、ハイスペックの可能性があるってこと。日本に戻ってきたとき、海外勤務経験を買われて要職に就く可能性だってあるわよ。

海外在住の日本人男性と知り合う方法

昔は海外在住の男性にピンポイントで知り合う方法って、それを専門にしてる結婚相談所に登録するしかなかったわ。そんな特殊な結婚相談所だからこそ、利用料も莫大なケースが少なくなかったの。

でも今は、婚活アプリとか婚活サイトがあるので、簡単に海外在住の日本人と出会えるようになったわ。会員になって条件検索をしてみれば、自分の気になる国に住む日本人を簡単に探すことができるので、ぜひ活用してみて。

ただし!アラフォーがアプリ・サイトでお相手を探す時、20~30代と同じ土俵で戦うってことを忘れないで。選択肢が膨大なぶん、年齢・ルックスですぐにスワイプされちゃうシビアな世界よ。webの世界だけでは伝わりにくい大人の魅力で勝負したいなら、素直に結婚相談所に相談した方が、話は早いのかもね。

【総括】

海外に住む日本人男性にも目を向けてみては?

40代のあるシングルマザーから、興味深い話を聞いたことがあるわ。

彼女は、海外の開放的な空気の中で暮らしていきたいということで、いつかハワイに移住したいと思っていたそうよ。そんな折、たまたま婚活アプリでハワイ在住の日本人男性と知り合いになって、ハワイ旅行の際に、実際に会うことになったそうなの。

実際に会った当日、彼女が引いてしまうくらい、男性は前のめりで求愛してきたそう。彼の気持ちに応える形で、ハワイ滞在中に2回デートをしたそうよ。

そんな経験をした彼女が言うには、「海外に住む日本人男性は、日本人女性と出会いたくて仕方ないみたい。40代で子持ちの私は日本ではなかなか出会いが難しいけど、海外在住の日本人男性なら効率的に探せるって感じた」とのことよ。

日本ではなかなか出会いが少ないって女性は、視野を広げて海外に住む日本人男性にも目を向けてみたらどうかしら?

【注目】こんな時だからこそ
オンラインで婚活相談!

おすすめの結婚相談所を教えます