40代だけじゃない!「お見合い」は出会えなくなっている

出会うきっかけNo1は「お見合い」が今では過去の話!?

60年代前半は、結婚するきっかけの出会いで1番多かったのが「お見合い」だったのよ~。それが約50年間でどんどん減少して、今ではお見合いが出会いのきっかけになったという人は10分の1以下。職場の上司や友人からの紹介がきっかけの出会いは今と変化が見られないのに、なぜお見合いが激減したのかわかる?答えは簡単よ~。昔みたいに世話好きなおばちゃんが減ったことが挙げられるわ。もし周りにいたとしても、いろいろ理由をつけて断っている人が多いのも事実ね。それに今の独身者の特徴として、パートナーに「恋愛」を求める傾向が強いのも原因の1つね。

昔はどうしても譲れないという条件さえなければ、そのまま結婚というのが一般的な流れだったの。だけど今はある程度の恋愛感情がないと、お見合いしても結婚にはなかなか結びつかないわ。

お見合いで結婚したい人にも、そこそこのルックスや話を盛り上げるコミュニケーションスキルなどが求められるようになってきてるのよ~。

お見合いで出会えたとしても、結婚までのハードルが高くなっていることを知っておきなさい。

お見合い以外の出会いって、どこに転がっているかというとね

お見合い以外で自然に出会える場と言ったら職場よね~。仕事を通じて出会い、付き合いが始まるきっかけとなるシチュエーションを考えてみたわ。

  • 席が近いため、よく話す機会がある
  • 仕事のお願いをしたり、相手からされたりと何らかの接点がある
  • 会社のイベントで一緒になる機会が多い
  • 社内の繋がりで、飲み会に誘われる

といった感じかしら。それに、会社の上司や先輩から紹介されることもあるわね。だけど今の状況を考えてみなさい。人手が足りない会社が多く、おしゃべりする余裕なんてないわ。中途採用・派遣といったいろんな働きかたもでてきて、同期入社という概念もなくなってきているのよ。世話好きな上司なんて今ではいないもの。個人的に食事に誘っても、一歩間違えればセクハラ扱いされるコトだってあるんだから。人事に相談された場合のダメージを考えると、気軽に食事も誘えないわよまったく。今後、職場での恋愛は期待しないことね~。

ほかにも自然な出会いが考えられるとしたら、「偶然が導く出会い」かしら。だけど、偶然の出会いがきっかけで結婚したカップルは、実は少ないのを知ってた?買い物袋から落ちて、コロコロ転がるオレンジを拾ってくれた男性との「運命の出会い」なんて、ほぼありえないから考えるんじゃないわよ!

出会った人と交際できる可能性は?

仮に素敵な相手と出会ったとして、実際に交際まで発展する可能性について考えてみるわよ。

例えばA子さんがあるオトコと出会ったとするわよね。そのオトコと交際できる確率を、5つの項目に当てはまる数値を入れて出してみると、どうなるかしら?

  • 見た目が好み 20%
  • 性格や相性が合う 30%(3人に1人の確率だとして)
  • 相手が自分のことを好んでくれている 40%(強気な数値)
  • 相手が独身者 50%(2人に1人が独身と考えて)
  • 相手の年収が自分の許容範囲 20%

数値をすべて掛けてみると、0.24%。数値はあくまでも仮定だけど、そこまでブレてないと思うわ。「相手が自分のことを好んでくれている」の40%なんて、かなり強気な数値よ。それで0.24%となると、出会った人と交際できる確率は400人に1人という計算になるわね。週に1人のオトコと新しい出会いがあったとしても8年。月に1人だとしたら33年もかかっちゃうわよ!まぁ、33年も経てば「相手が自分のことを好んでくれている」数値なんか気にしてる場合じゃないわよね~、あは!

年齢が不利になってくる40代のオンナが、結婚を手に入れるには?

正直言って、婚活市場で40代女性は年齢の不利があるのは仕方ないわ。そんな40代女性が結婚相手と出会うには、条件よりも価値観に重きを置くべきよ。価値観は「笑うツボが一緒」「同じポイントで感動する」など趣味嗜好があらわれるから、年齢のハンデを感じなくなるの。

婚活の場では年齢・学歴・年収といった、外面的な条件で相手から選別されるのが普通よね。だけど価値観を重視した相手に出会える場だと、趣味や好きな食べ物の話なんかして、自然と交流ができるでしょ?意気投合して好感度が上がった頃には、年齢なんてどうでもよくなるの。

実際にアタシの知り合いで、「趣味や食べ物の好みが一緒だから、年齢なんて気にならなくなった」と言って結婚したオンナもいるんだから。あなたもまだまだ大丈夫よ。頑張りなさい。

~AYAデラックスからの助言~
だからって結婚できないわけじゃないのよ

まだ大丈夫!結婚相談所を利用して一発逆転よ~
結婚できそうな相手と出会えないからって、お見合いを検討しているあなた!ちょっと待ちなさい。お見合いして結婚にいたるまで、ハードルが高くなっているのをご存知ないの?イマドキの出会いって、多少のルックスや話を盛り上げる対人スキルが必要になってくるのよ。緊張して会話が盛り上がらなかったら、その時点で結婚が遠のくばかり。まぁ、あなたが芸人並みにしゃべりのうまい人だったら話は別だけど……。
AYAデラックス

だったらどうしたらいいかって?安心して大丈夫よ!お見合いを検討しているなら、引き合わせ上手な仲介型の結婚相談所をおすすめするわ。手厚いサポートが受けられて、お見合いのときにはスタッフがしゃべりやすい空気を作ってくれるから、「会話が盛り上がらなかったらどうしよ」なんて心配はいらないわ。それにあなたと価値観が合いそうな相手を紹介してもらえるから、普通の出会いに比べて結婚に繋がる確率も高くなるのよ~。

ただでさえ40代という年齢のハンデがあるんだから、婚活の手助けとして仲介型の結婚相談所を利用してみるのも悪くないと、アタシは思うけどね~。もしかしたら、1ヵ月とかでゴールインできるかもしれないわよ。

よく読まれている人気のページ

40代におすすめしたい結婚相談所を教えます 40代からの出会いに使える5つの婚活方法を比較!

PAGETOP