[pr]アネ婚

40代から婚活 Forties Matchmaking » アラフォー女子に喝!婚活ブログ » 婚活サイト?アプリ?40代なら婚活手段を見極めなさい!

婚活サイト?アプリ?40代なら婚活手段を見極めなさい!

婚活説教部屋AYAデラックス

最近、婚活ブームの影響で合コンや婚活サイトで活動する人たちが増えてるわね。一部の人は、出会いの場が増えたって喜んでるようね…。でも、それって本当にあなたに合ってる?婚活方法にはそれぞれメリットとデメリットが存在するのよ。それに性格によって向き不向きもあるわけ。

ここでは、色々な婚活方法の、メリットやデメリットを教えてあげるわ。そこから、あなたに合った婚活方法を見極めるのよ!

ネット婚活(婚活サイト、婚活アプリ)

メリット

デメリット

自分で行動した責任が取れる人や相手を見極められる人向き、と言えるわね。見分けるのは難しいかもしれないけど、自信があるなら大丈夫よ。

お見合い

メリット

デメリット

安心感が欲しい人には向いているんじゃないかしら。でも正直、お断りするときの気マズさは計り知れないわね。相手だけじゃなく紹介してくれた人ともお付き合いしづらくなる…ってケースもよく聞くわ。

結婚相談所

メリット

デメリット

本気で結婚したいと思う人におすすめね。費用はそれなりに高いけど、いち早く結婚したいなら多少の出費は大目に見るべきだと思うわ。

婚活パーティー

メリット

デメリット

少ない時間でいろいろな人と交流しなきゃいけないんだから、瞬発力が大事ね。駆け引きが苦手な人にはおすすめできないわ。

自分にはどれが向いているか確認できたかしら?
婚活方法を比較したページもあるから、気になる人は参考にしてみるのもいいわね。

40代ならどれを選ぶべき? 5つの婚活方法を比較!

それでも婚活サイト・アプリで婚活してみたいなら

40代には手厚くサポートしてくれる結婚相談所とか、色々な相手と会える婚活パーティーがいいんじゃないかってアタシは思ってるんだけど、そうじゃない人だって中にはいるわよね。たとえば人見知りとか、仕事が忙しくて活動できないとかで、婚活サイトやアプリがいいかも…って人も多いんじゃないかしら。
そんなあなたには、婚活サイトを利用するときの大事なポイントを教えてあげるわ!

婚活サイトや婚活アプリでの成功のヒケツはこの3つよ!

  1. 軽い気持ちで、最低3度は会ってみる
  2. 相手が思わず返信したくなるようなメール内容を考える
  3. 結婚したいのか、恋愛したいのか、どちらかを選択する

どうしてなのか、詳しく説明するわね。

1.軽い気持ちで、最低3度は会ってみる

たった1回会っただけで、期待していたイメージと違ってる…なんて失望してもう会わないなんて、もったいないわよ。最低条件をクリアしているなら、3回は会って話しなさい。最初は「合わない」と思っても、そのうちコロッと変わることもあるはずよ。

2.相手が思わず返信したくなるようなメール内容を考える

婚活サイトって、メールでのやり取りが基本じゃない?だから、「この人に会いたい」って思わせられなきゃダメなのよ。そこで大事なのは、「褒める」「同調する」「ジョーク」「質問」の4つを織り交ぜること。「自分のことを知ってもらう」んじゃなくて、「相手のことを聞く」ことに重点を置くの。相手に興味がある、っていう姿勢を見せることで、逆に相手もアナタに興味を持つっていうわけ。

3.結婚したいのか、恋愛したいのか、どちらかを選択する

本気で結婚したい、って考えているなら、自分が望んでいることを絞って優先順位をつけなさい。アラフォー世代だと、この2つのうちどちらを優先するか決めないとダメ。

なんで「自分の好きな人と結婚する」がないのかって思うじゃない?でもね、アラフォーで、好きな人と両想いでもない状態で結婚までもっていくって、相当難しいわよ。それに、結婚までの近道って、自分が好きな人じゃなくて、自分を好きになってくれる人を選ぶことなの。片思いのままグズグズしている時間なんてないの!ダメだなって思ったら、すぐ次に行けるフットワークの軽さがアラフォーには必要なのよ。

40代にもかかわらずネットやアプリでサクサク婚活に挑戦したいって思うなら、いろいろ工夫して若い子たちに負けないように積極的にアピールしていきなさい!

成功する婚活サイト&アプリ選び ~ポイントは、会員数と安全性~

さて、成功のヒケツの次は、サイト&アプリ選びについて説明するわ。有名な婚活サイトに登録すれば結婚できるのかって?ダメダメ、その考え方は論外よ。だって婚活サイト業界は、流行り廃りが激しいもの。以前人気だったサイトでも、今はオワコンでデートまでいけないなんてザラ。

婚活サイト選びで見るべき点はこんな感じ。

登録会員数が多い、新会員がつねに増えている

もしあなたが婚活をしていて、婚活サイトの検索結果にいる人がいつも同じだったらどうするかしら。出入りが激しいのは、出会いの多さに直結するわ。アラフォーはもともと出会いが少ないのに、さらにその枠を狭める意味ってないわよね。

本人確認や身元の審査をしている

婚活サイトや婚活アプリの最大のデメリットでもあるんだけど、最初はチャットやメールでやり取りするだけだから、どこまで本当のことを言っているかなんて、わからないわよね?それにサクラがいるような、出会い系アプリなんかと境界性があいまいな婚活アプリもあるし。だから、しっかり身元確認や審査をした人しか会員になっていないサイトやアプリを選びなさいね。40代にもなってだまされたんじゃ、シャレになんないわよ!

結婚よりも「出会う」ことを優先する

ここでの婚活意識の高さは、相手をえり好みするかどうかね。あなたは結婚したいなって思ってサイトを利用してるわけでしょ。それなのに相手から「年収」とか「ファッションが」とか言われたらイライラしない?えり好みしない会員が多かったら、年齢も年収も気にしないからハードルが下がるってワケ。

人生を左右する結婚だからこそ、お互いに条件も厳しくなるわけだけど、婚活サイトやアプリで活動するなら、まずは「出会うことを最優先」すべきだと思うわね。年収とか、価値観とか、大げさなことは一切考えず、異性の友達を増やして、あわよくば恋愛、そしてもっとラッキーなら結婚!くらいに考えてみるのよ。手軽に婚活しておいて、数ヵ月以内に最高の相手と結婚…なんて幻想は捨てて。会ってから考えるのよ、会わなきゃ何も始まんないの!

少しはわかったかしら。最低でもこの3つは押さえておきたいわね。婚活サイトや婚活アプリ選びで何回も失敗しないように、頑張るのよ~!

結婚相談所が運営している婚活サイト・婚活アプリがおすすめよ

ネット婚活のポイントはもうバッチリおさえたかしら?じゃあ、アタシが直々に婚活サイト&婚活アプリの選び方を教えてあげるわ。ちゃんと聞いときなさいよ!

・婚活サイトにも種類がある
ネット婚活のタイプって、大きく2つに分けられるの。「ライトに婚活するもの」と「結婚相談所が運営するもの」ね。それぞれにメリット・デメリットがあるわ。

「ライトに婚活する」サイト

メリット

デメリット

「ライトに婚活する」サイトは、基本的に若い子向けよねぇ。正直、良い人がいたら付き合って、それから結婚を考えるってカンジかしら。

「結婚相談所が運営する」サイト

メリット

デメリット

「結婚相談所が運営する」サイトは証明書やそれなりの費用などが必要になってくるし、気軽に、とはいかないけど、サポートが充実しているのが特徴ね。

この2タイプを比較してみると、実は「結婚相談所が運営する」サイトのほうが成婚率はとっても高いの。

理由としては、「とにかく早めに結婚したい」って考える人が多いってことね。それだけ婚活に意欲的な人がいるんだから、そりゃ~成婚率も上がるわよ。だから、あなたが「早く結婚したい」なら、「結婚相談所の運営する」婚活サイトをおすすめするわ。

総括

婚活サイトや婚活サイトで成功するのは「いい女」と「金回りのいい女」だけじゃないかしら。

最後にはっきり言わせていただくわね。40代になって婚活アプリや婚活サイトでいい男つかまえることができる女は、そもそも美魔女的にいい女か、かなり経済的勝ち組しかいないだろうってことよ。もちろん出会いは期待できないわけじゃないけど、婚期逃したクチのアナタがアプリでマッチングする確率って、どれくらいあるかしらね?時間の無駄を承知でトライするのは勝手だけど、たぶん精神衛生上あまりよくない展開が多いような気がする。

だからアタシが40代におすすめする婚活方法は、結婚相談所なの。だって考えてみて。40代って時間があるわけでもないし、悠長に待ってないで早く見極めないといけないわけじゃない?もし一日も早く結婚したいと思ってるなら無料の出会いなんか探してないで、お金をかけてちゃんと結婚したい!って思ってる相手をつかまえなきゃ。

どうしてこんなに結婚相談所を押しているのか、って?それにはちゃーんと理由があるのよっ!

ネット婚活はね、ハッキリ言うけど激戦区。お手軽に登録できるから、出会える母数は多いかもしれないけど、登録人数が多いってことは、ライバルも多いってことなの。婚活アプリなんかは複数交際もオッケーだから、同時進行で何人もの女と交際している相手におカネと時間をかけちゃって、最後は若い子に競り負けるに決まってるのよ。男は自分がおっさんでも「若いコ」狙いだから。ずうずうしったらありゃしないわよ。

それに40代って、年齢だけで婚活対象から外はずされることも多いのよね~。もちろんオトナの色香ただよう人だっているわよ、美魔女的な。だけど、大多数の男はそう思ってないの。もう年齢だけでハンデもらっちゃってるカンジ。ムカつくわね~。でも大丈夫。だからって、結婚をあきらめちゃダメよ?。

そのハンデをくつがえしてくれるのが結婚相談所ってワケ。相談所はオトコもオンナも高いカネ出してるんだから、本気の相手しかいないわよね?それに活動をサポートしてくれるスタッフもつくし、自主活動と違って自分から必至になってアプローチしなくたって確実に相手を紹介してくれるのが強み。そもそも条件を絞り込んでマッチングしてくれるシステムだから、残念な想いをする回数は圧倒的に少ないってワケ。アタシはデータマッチング型の結婚相談所より、仲介型の結婚相談所を押してるの。なぜなら担当してくれる人が自分を相手に推薦してくれたり、自分の長所を生かすような、具体的なアドバイスをもらえたりするから。それに!仲介型なら担当者が間に入って仲を取り持ってくれるから、断るときだって気まずくならないでしょ?だから、アタシは結婚相談所をおすすめしてるのよ。

でもね、ただただ結婚したくて必死だからって、手当たり次第じゃオトコは寄ってこないわ!ちゃんと自分に合った相手かどうか、しばらく相手を観察するの。それから単なる好みとかじゃなくて、結婚のプロともいえるスタッフやカウンセラーのアドバイスにも耳を貸すのよ、いい?聞く耳を持たなきゃ結婚なんて到底無理!それだけは忘れないようにしてちょうだいね。

よく読まれている人気のページ

40代におすすめしたい結婚相談所を教えます
40代からの出会いに使える5つの婚活方法を比較!

40代女性にオススメ結婚相談所はココ!

  • お姉さん世代と結婚したい男性に出会える

    アネ婚

    40代の「お姉さん世代」が主役
    婚約まで、きめ細かなサポート

    仲介・相談型

    • 登録男性が全員、40代の「お姉さん世代」を希望
    • 月会費0円(成婚料20万円)の料金設定が魅力
    • 40代女性の婚活に特化したスタッフ
    • 年齢が原因で出会いの数が制限されることがない

    アネ婚の公式HPで
    プランを確認してみる

    その理由を詳しく見る

  • 数多くのチャンスで色々な男性と出会いたい

    オーネット

    会員数が多い
    積極性のある人なら◎

    データマッチング型

    • 他の結婚相談所と情報を共有しない
    • 独自会員数が業界最大級のため、出会いのチャンスが多い
    • 全国に支社があるため居住地域の制限なく婚活が可能
    • ライフスタイルに合わせた婚活プランを一緒に考えてくれる

    オーネットの
    公式HPを確認してみる

    その理由を詳しく見る

  • 本気度の高い年上と結婚したいなら

    IBJメンバーズ

    月額費用が高いからこそ
    本気度の高いメンバーが多い

    データ&仲介型

    • 登録・活動費用が高い分、本気度が高いメンバーが多い
    • 成婚までの平均活動が10.5ヶ月と短い
    • 専属カウンセラーと年間6回の面談で、詳細なプラン立て
    • 両親への挨拶や結納、新婚旅行までサポート

    IBJの公式HPで
    プランを確認してみる

    その理由を詳しく見る

【注目】こんな時だからこそ
オンラインで婚活相談!

おすすめの結婚相談所を教えます