費用で比較!オススメ結婚相談所はココ!

アネ婚

オンライン無料
婚活相談実施中!
初期5万円~
月額0円

楽天オーネット

自宅でできる
おうち婚活
初期10.6万円
月額1.3万円

IBJメンバーズ

業界最大の
会員数
初期26.9万円
月額1.5万円

40代から婚活 Forties Matchmaking » アラフォー女子に喝!婚活ブログ » 婚活にストレスを感じたときの心の対処法

婚活にストレスを感じたときの心の対処法

悩んでいる女子
イメージ

婚活にストレスを感じたことがある人って、実はすごく多いらしいわよ。

婚活してる男女を対象に、ある大手民間研究所がアンケートを行ったんだけど、アンケートの中に「あなたは今まで婚活にストレスを感じたことがありますか?」っていう質問があったわ。その質問に対して、男性の67%、女性の89.9%が「あります」って答えているわよ。

婚活にストレスを感じるのは、何だか少し分かるような気がするわね。

しかも、最近は新型コロナウイルスの流行で、思ったように婚活ができなかったじゃない?時代も敵に回ったみたいな感じで、さらに強いストレスを感じてる人もいると思うわ。

そもそも、なんで私たちって婚活にストレスを感じることがあるのかしら?本来ならばワクワクするはずの活動なのに…

婚活にストレスを感じてしまう具体的な原因と、ストレスを感じたときの心の対処法について考えてみるわ。

なぜ婚活にストレスを感じてしまうことがあるの?

ケンカをする男女

婚活にストレスを感じてしまう理由は人それぞれだけど、でも、大体は次の4つが複合的に重なってストレスにつながってるんじゃないかしら?

なかなか良縁を得られない

仕事やプライベートの時間を削ってまで、しかも費用もかけてまで、熱心にお見合いをやってみたり婚活パーティーに参加してみたりしてるのに、なぜか全く良縁に恵まれない…。たまに交際まで行っても、成婚にいたる前にダメになってしまう…。

そんな状況が何か月も何年も続いてると、そりゃストレスも感じるわよ。無理ないわ。

初対面の異性と話すことが疲れる

普通の感覚を持ってる人だったら、初対面の人と会って話すのに疲れを感じるわよね?もちろん、ドキドキワクワクした感覚もあると思うんだけど、その感覚も含めて、デートが終わるとぐったりとした疲れを感じない?

でもその疲れって、相手に対する気遣いがあるからこそ感じる疲れなのよ。決して悪い要素ではないと思うわ。

周りからのプレッシャーを感じる

30代になると、親とか親戚とかから「まだ結婚しないの?」「いい人がいるんだけど会ってみない?」なんて、露骨に結婚したら攻撃に遭うわよね?

でも40代になると、この周囲から攻撃が減ってきたんじゃない?この状況を無言のプレッシャーに感じて、30代のころよりも強いストレスを感じることがあるわ。

早めに結婚しなければ、という焦りがある

ちょっとデリケートな話だけど、ストレートに言うわ。

結婚って何歳でもできるわよね?でも妊娠や出産って、何歳でもできるわけじゃないわ。30代後半から40代前半に差し掛かってくると、妊娠・出産っていうタイムリミットが現実的に襲ってくる。これ、かなり大きなストレスになると思うわよ。

婚活にストレスを感じたら、どう対処すればいいの?

リラックスする女性

でもさ、いくら婚活にストレスや疲れを感じてきたからと言って、「もう結婚は諦めようかな」って思うのは早計。一時的に自覚したストレスに流されることなく、それらストレスをうまく付き合いながら婚活を続けていく、って発想を持ったほうがいいわよ。

具体的には次のような方法で、ストレスを感じた自分に対処してみて。

焦らず気軽に婚活をやる

周りからのプレッシャーとか年齢的な問題とかで焦りを感じることがあると思うけど、どんなに焦ったって、結果は変わらないわ。いや、むしろ焦っている女性の雰囲気って、男性の本能にストレートに伝わってしまうもの。そして、そんな雰囲気を、男性はすごく嫌がるものなのよ。

焦らず気軽に婚活をやることが、かえって婚活の成功率を高める事にもなると思うわ。

時にはストレスを発散する

30代や40代になると、婚活だけじゃなくて仕事や人間関係でもストレスを溜めてしまうわよね。ストレスを感じないで日常を過ごすことなんて、現代社会ではほとんど不可能だと思うわ。

だからこそ、「ストレスは必ず溜まるもの」という前提に立って、定期的にストレスを発散することが大切。スポーツで体を動かしたり、友達とカラオケで大声を出したり、スイーツ食べ放題に行ったり、いつもよりたくさんお酒を飲んだり…。内容はなんでもいいと思うから、自分なりのストレス発散法を見つけるといいと思うわ。

少しだけ婚活を休んでみる

最後の手段なんだけど、少しだけ婚活を休んでみる、っていうのも一つの方法ね。

1~2ヶ月くらいの時間を、仕事や旅行、趣味などの婚活以外のことに費やしてみたらどうかしら?しばらく婚活を忘れて過ごしていれば、そのうち、改めて婚活に対する新鮮な気持ちが生まれてくると思うわ。「まだ頑張ってみようかな」って気持ちになれると思うわよ。

総括

ストレスを感じたら、少し気持ちを楽に持ってみては?

そもそも婚活って、理想のパートナーと一緒に幸せな人生を送るためにあるもの。ワクワクしながら婚活するなら分かるけど、ストレスを感じながら婚活するって、なんだか本末転倒じゃない?

って、まあ言葉でいうのは簡単だけど、現実にはストレスを感じることがあるのも事実。ストレスを感じたら、あまり頑張り過ぎないで、少し気持ちを楽に持ってみたらどうかしら?

ストレスが抜けてきたところで、改めて本気エンジンで婚活を再開する、って感じでいいと思うわよ。

よく読まれている人気のページ

40代におすすめしたい結婚相談所を教えます
40代からの出会いに使える5つの婚活方法を比較!

【注目】こんな時だからこそ
オンラインで婚活相談!

おすすめの結婚相談所を教えます