40代が疲れない婚活方法を教えるわ

結婚相手としての需要が下がってくる40代。相談所・パーティー・婚活サイト…いろんな方法があるけど、いちばん疲れない・傷つかない方法を伝授するわ。

40代からの婚活は、イチにもニにも現実を受け入れることから

婚活説教部屋へようこそ。オーナーのAYAデラックスよ。
このサイトは、今まさに婚活を始めようとしている40代のあなたの為に用意したわ。あなた。ぶっちゃけ今モテてないでしょ?え、心当たりがナイ?振り返ってごらんなさいよ~。異性からあこがれの視線で見られなくなってどれぐらいかしら?むしろ職場でオカンぐらいに思われてない?40代は、オトコもオンナも結婚相手としての需要が限りなくさがってるのよ。まずはその現実を知ることね!

40代からの婚活は想像以上にけわしい

この表をみて!一口に婚活といっても方法はさまざまだから、年代と疲れやすさによって何が向いているかアタシがまとめたものよ。耳が痛いかもしれないけど、婚活って、歳をひとつ重ねるごとに難易度が上がっていくの。だからより確実に、堅実にであえる方法を選んでいかなくちゃね。

年代と疲れやすさについてのグラフ

ホンネで言うわ、40代の婚活実態

結婚相談所

入会しただけで満足してると失敗するわ
結婚相談所
入会しただけで満足してると失敗するわ

まあ他の手段にくらべたら、マシな選択なんだけどね。

でも結婚相談所に過度なキタイは禁物よ。もし、だまっていても何人も何人も紹介してくれるような「至れり尽くせり状態」を想像しているようなら、アウト!結婚相談所は、自分からも積極的にお見合いを申し込んでいかないと、なかなかカップル成立まで進まないわよ。

結婚相談所っていっても、大手で何万人も会員を抱えているところから、地域の仲人おばさんが一人でやっているようなところまでいろいろあるの。たぶんこの歳まで独身だった人って、仕事や趣味を優先してきて、恋愛を後回しにしてきた人が多いんでしょうね。経験値が少ないタイプだと、自分から積極的にいくのはおっくうだろうから、例えば仲介する人が甲斐甲斐しくお世話してくれるようなところが見つかるといいんだけど。探せばなくはないから。

40代に優しい結婚相談所とは?>>

お見合い・婚活パーティー

パーティーという名の戦場で、ボロボロになったあなたが見えるわ
お見合い・婚活パーティー
パーティーという名の戦場で、ボロボロになったあなたが見えるわ

目を閉じて、想像してみて。あなたは今、お見合い・婚活パーティーの現場にいるの。1人あたりの持ち時間3分で、入れ代わり立ち代わり初対面の人と話しまくっている……さて、3分でなにがわかるのかしら?せいぜいその日の服装や雰囲気をぼんやり覚えているぐらいよ。そのうすらぼんやりした記憶に、お肌つるっつる、おめめキラッキラな若い子たちと一緒に並んで覚えられて、あなた勝てると思う?

しかも問題は見た目だけじゃないわよ?20~30代と会話しようとするとき、あなたナチュラルに上からものを言わないかしら?自覚があればまだマシなほうで、たぶん大体の人がないのよ~。40代は、職場では責任のあるポジションにつきはじめている年代だし、ついつい若い子をみるといばりたくなっちゃうのよ。おさえておさえて!

40代に合ったお見合い・婚活パーティーの選び方>>

社会人サークル

趣味を通して自然に出会いたい?甘いわ!!
社会人サークル
趣味を通して自然に出会いたい?甘いわ!!

ガツガツしたくない!自然に出会いたい!って気持ちは、よーーーくわかるんだけど、はっきり言うわ。あきらめて?

出会い目的のサークル団体はいくつもあるけど、爽やかなスポーツ系とかだと集まるのは20~30代ばかり。40代でも違和感なく参加できるサークルって、同年代があつまる飲みサーぐらいじゃないかしら。当然、結婚相談所じゃないから、もしいい人に出会えたとしても相手も同じように結婚に前向きになってくれるかはわからないわよ。趣味を純粋に楽しみたい既婚者も参加しているだろうし。

あと、いわゆる出会い目的のサークルとは違って、本来の社会人サークルは最近「出会い目的禁止」「恋愛禁止」のところが増えてきているのよね。純粋に趣味を楽しみたい人たちにとったら、本来の趣味そっちのけでガツガツ来られるおばさんなんて、ほーんとお邪魔な存在なわけよ。

社会人サークルのメリット・デメリット>>

婚活サイト

まず年齢でオコトワリされる恐ろしい世界よ?
出会いサイト・婚活サイト
まず年齢でオコトワリされる恐ろしい世界よ?

婚活サイトは40代には鬼門よ!近づいちゃいけないわ?世の婚活サイトってだいたい自分の「条件」でプロフィールを検索してアプローチするの。検索条件と言えば、まず思い浮かぶでしょう?「年齢」が。

あなたはたいがい写真も見てもらえないうちに検索から除外されてしまうのよ!もしそれで運よくやりとりが始まっても、ネットで「文章だけ」のやりとりって意外と大変なの。日本語がしゃべれるから文章も書けるかっていうとそうじゃない。コミュニケーション力ばっちりなのに、文章がめちゃくちゃ下手っていう人、アタシこれまで何人も見てきたわ。

そもそも登録している人のうち、心から結婚相手を探している人がどれだけいるんだか。有料会員になるには身分証明書が必要だから、身元がはっきりした人が活動しているとは思うけど、手軽に登録できちゃう分、本気度が低い人も一定数混ざってしまうのは仕方ない。せいぜいやり捨てられないようにお気を付けあそばせー!

出会いサイト・婚活サイトは40代が使っても大丈夫?>>

合コン・街コン

そもそも結婚相手探しに来てる人なんていなくない?
合コン・街コン
そもそも結婚相手探しに来てる人なんていなくない?

あなたにまだ時間があるなら、もちろん参加していいのよ~。合コンや街コンで出会った人と結婚したケースもゼロではないの。

ただ、合コンや街コンで最初から結婚相手を探しに来ている人って、そうそういなくない?「いい人がいたらお近づきになりたいな~」ぐらいのモチベーションがせいぜいじゃない?運よく素敵な相手をみつけたとして、そこからお友だちづきあい→恋人→結婚までって……どんだけステップ要るのよ。
あなたタイムリミット迫ってるわよね。下手な鉄砲うちまくってるヒマあったっけ?

40代の婚活に合コン・街コンは使えるのか?>>
40代のための婚活口コミ大賞

40代で結婚したいなら受け入れるべき事実

40代の結婚したい男女が置かれている状況
エェッ!?思わず声がでること必至!婚活サイトのエキサイトが調べた「男性が結婚相手として考える年齢の上限」をはじめ、あたまのイターいデータの数々をお見せするわ。
40代女性が結婚相手に出会えない”本当の理由”
「なぜオトコは若い女性に走るのか?」目を伏せたい現実をあえて知ることが、あなたの婚活の最初の一歩。でも全く勝ち目がないわけじゃないのよ。40代でも確実に結婚を勝ちとる方法、知りたい?
アラフォー女の結婚率は1%未満だってご存じ?
20~30代と同じテクニックでオトコを捕まえようとしてもダメ。キーワードは「ポジショニング」よ?一生独身で過ごすかどうかは、脅しじゃなく今の婚活にかかっているわよ!
結婚相談所でのアラフォー女性の価値
最後のたのみの綱ともいえる結婚相談所について、メリット・デメリットをまとめたわ。結婚相談所以外の出会いとの違いにも注目したいわね。アラフォーに立ちはだかる現実を見つめ直すわ。
40代のうちに結婚しないと厳しい現実
3人に1人は一生結婚できない時代が来る!? 40代のうちに動かないと生涯後悔することになりそうね。シビアな現実だけど、今婚活に目覚めたアナタはラッキーかもしれないわ?
AYAデラックス

成功・失敗談から学ぶアラフォー婚活法

ここまでチョット脅かしすぎたかしら?でも40代で婚活を始めた人は、あなたの他にもたくさんいるのよ。成功した人、失敗した人、それぞれどんな理由だったのか、いくつか集めてみたから参考にしてみてね。

婚活の成功談

  • 理系の研究所で周りは独身男性ばかり。モテない人生を送ってきたので半分諦めていましたが、結婚相談所のカウンセリングで「理系男子は今、人気なんですよ! 条件も申しぶんないですし、絶対うまくいきます!」と言われて自信になりました。モテない人、どうやって女性と付き合ってよいかわからない人ほど、結婚相談所に行くのがおすすめです(49歳 研究職 男性)
  • 婚活サイトのマッチングで自分に合った人をピックアップ。とにかく少しでも早く結婚したかったから、自分で相手を検索して探せる婚活サイトが私にはぴったりでした。たくさんの人のプロフィールを見ているうちに「ここは譲れる」「ここだけは譲れない」といった自分なりのこだわりポイントが見えたのもよかったです。おかげで祖母にも花嫁姿を見せることができました(41歳 主婦 女性)
  • 動物が大好きだったので、デートはもっぱら動物園や水族館。実は動物園とか水族館って、家族連れが多い場所でもありますよね。自然と「こんな家族になりたい」「こんな老後を過ごしたいね」という話になり、自然な流れでプロポーズをすることができました。結婚した今も幸せな毎日を送っています(43歳 自営 男性)
  • 結婚相談所では、相手を探すだけでなく素敵な写真の撮られ方やデートのマナーについてもしっかり教えてくれました。現役モデルのトータルファッションコーディネートなどもあり、ちょっと諦めていた自分の外見や洋服、スタイルなどにも気を遣うように。職場でも「キレイになったね」「なんか最近雰囲気がいいね」と高評価を受けました。婚活も、もちろん成功です(45歳 兼業主婦 女性)

婚活の失敗談

  • 「ここまで一人で頑張ってきたんだから、やっぱり妥協はしたくない」という気持ちが強かった私。最初に紹介された人も「ちょっといいな…」と思ったものの、「まだまだ良い人がいるかも」と次、次と探していたら、あまりピンとこなくて…。「やっぱり最初の人がいいな」と思ったときには、彼は成婚していました(泣)。自分を高く見すぎると、うまくいかないですね(40歳 会社員 女性)
  • 友人とともに結婚相談所に入会したものの、最初はカウンセラーさんの「女性に合わせて」「こういうデートが女性は好き」という言葉が受け入れられず、「自然体」の婚活をしていました。けれども、カウンセラーのアドバイスをきちんと聞いた友人は成功、自分はNGばかり…。顔とスペックなら俺の方がいいはずなのに! 「婚活」をなめてました(46歳 会社員 男性)

40代の婚活を成功させるための5つの条件

① 積極的に行動を

40年以上生きてきて現れなかったんだから、白馬の王子様を信じるのはもうおやめなさい。

気持ちを強くもって、自分から相手を探しにいくのよ。もしかしたらあなたはこれまで、仕事や趣味を優先して、恋愛をあとまわしにしてきたのかもしれない。異性に話しかけたりするのは不安でいっぱいかしら?

けどさ、いきなり「結婚してください!」って言うわけじゃないじゃない?「あなたのこと、もうすこし知りたいな」って伝えるだけのこと。ちょっとの勇気で、あなた自身の未来がひらけるのよ。
年齢はハンデかもしれないけど、確実に言えるのは、明日より今日の方が若いのよ?明るくしなやかに、婚活の荒波を乗り越えてほしいわね。

② 相手の条件にこだわりすぎない

もしあなたがこれまで一度も結婚したことがないならちょっとキケンね。知らずしらずのうちに、結婚生活に対する理想が膨らみまくっているかも。ためしに「結婚相手に求める条件」を紙に10個書きだしてみて?……書けたかしら?そしたら、一番うえに書いた条件以外ぜんぶ消すのよ!!(笑)

そこまでは極端だけど、10個のうちどれかひとつでも条件に当てはまる人がいたら、とりあえず会ってみること。話してみると、会う前にはわからなかったような雰囲気や、細かい食の好みだとかを知れるものよ。波長があうひとかどうかは、やっぱりその人と向き合ってみないとわからないからね。

③ 自分磨きって、やっぱり大切

はっきり言うけど、「ありのままの私を受け入れてほしい」っていうのは、ただのゴーマン。たとえば相手から「僕は結婚してもあなたよりママを優先するし、その次は趣味を大事にするけど、そんなありのままの姿を愛してほしい」なんて言ってきたらどうよ?ドン引きよね。ありのままってそういうこと。他人と他人が一緒になるんだから、相手のためにも、すてきな自分でいる努力はするべきよ。

だからって、自分を必要以上に大きくみせるのも違うわよ?背伸びして結婚できてもいずれほころびがでるわ?あなたの長所を磨いていきましょう。例えば月に一度は美術館にいって美的センスを磨いてみるとか、自分に合ったメイクを研究してみるとか。楽しめそうなことから始めてみてはどうかしら?

④ 40代らしい立ち居振る舞い

若い子たちと同じ土俵にたつからって、若作りする必要なんてないわ?むしろ、等身大のあなたを見せるのがモテへの近道。最近は相手にリードしてもらいたい「草食男子」や、親子ほど年の離れた女性にあこがれる「熟女好き」もふえてきたわね。だけど、彼らが好きなのは、ちゃんと自分の人生を生きている女性たちなの。40代にもなって尊敬できるところがない人は、彼らといえど対象外よ。

年齢相応の言葉遣いや、落ち着いた物腰、冠婚葬祭マナー……ちゃんと身についてる?もしちょっと心配なら、この婚活を機に自分を見つめなおしてみるといいわね。

⑤ 自分に合った婚活方法を見つけましょ

これまで紹介してきたとおり、婚活って一口にいっても方法は本当にさまざまよ。いちばん手っ取りばやいのは結婚相談所だけど、その結婚相談所にしてもサービスによって天と地ほどちがうから、よく吟味してほしいわ?

なかには婚活サイトと同じぐらいのプロフィール検索しかできないようなところや、ネットでお互い興味を抱いたら、連絡先だけ渡されて「あとは本人同士でやってくださーい」なんてところもあるの。もし身銭を切って結婚相談所に入るなら、きちんと調べてからになさいね!

40代がいちばん結婚ができたのは!?
5つの婚活方法を比較!

未来のパートナーと出会うための裏技を伝授するわ

【交際編】婚活40代が覚えたいデートの掟
【出会う前編】よく見せる婚活プロフィールの作り方
【出会ってから編】相手と仲良くなる婚活テクニック

PAGETOP